php

PHPからパラメータをJSへ渡しPHPへ表示する

前回の「CSS・JSファイルの外部読み込みにPHPを使う」のエントリーでも書いたのですが、外部jsを読み込む際、

<script src="script.js" type="text/javascript"></script>

だともちろんOKなのですが、

<script src="script.php" type="text/javascript"></script>

とphpを読み込むことができます。

このソースを記述しているファイル(仮にindex.php)からscript.phpにパラメータを渡し、その結果をindex.phpで表示するということができないか調べた所、

<script src="script.php?param=1" type="text/javascript"></script>

とすればパラメータを渡し、index.phpに結果を表示することができました!

param=1の部分は変数等も使えます!

==================================

こちらを参考にさせていただきました。

Web Artisan Blog - PHP:JS(JavaScript)からPHPを呼び出しHTML上に出力する方法

CSS・JSファイルの外部読み込みにPHPを使う

html内に外部cssやjsを読み込む場合は通常このように記載すると思います。

<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<script src="script.js" type="text/javascript"></script>

普段はこれで問題ないのですが、今回cssやjs内でphpのスクリプトを入れるという状況になりました。
もちろんcssやjsにphpのスクリプトを記載しても動かないので、そのままファイルの拡張子を

style.css→style.php
script.js→script.php

とし、ファイル中にphpスクリプトを記載しました。

で、htmlから読み込むには

<link href="style.php" rel="stylesheet" type="text/css" />
<script src="script.php" type="text/javascript"></script>

とするだけ。

ただ、cssはそのままだときちんと読み込んでくれないので、style.phpに

<?php header('Content-Type: text/css; charset=utf-8'); ?>

と記述しておきます。

拡張子がcssやjsのファイルしか読み込めないと思っていたら、phpでも読み込めるんですね!
私には目からウロコだったので、忘れないうちにメモ。

==================================

こちらを参考にさせていただきました。

今日もガクリ('A`) CSS を PHP のヒアドキュメントとして

RSSをWEBで表示させるMagpieRSS

ブログの更新情報を自社サイトのトップに掲載したい!という要望がありました。

これを実現するために調べた所、ブログ等のRSSを表示させるライブラリ「MagpieRSS」というものがあることが分かりました。

==================================

こちらを参考にさせていただきました。

MagpieRSSで簡単にRSSを操作しよう

MagpieRSS - PHP で使える RSS パーサー。

その他のカテゴリー