« Movable Type4.12のサーバ移行 | トップページ | PHPからパラメータをJSへ渡しPHPへ表示する »

CSS・JSファイルの外部読み込みにPHPを使う

html内に外部cssやjsを読み込む場合は通常このように記載すると思います。

<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<script src="script.js" type="text/javascript"></script>

普段はこれで問題ないのですが、今回cssやjs内でphpのスクリプトを入れるという状況になりました。
もちろんcssやjsにphpのスクリプトを記載しても動かないので、そのままファイルの拡張子を

style.css→style.php
script.js→script.php

とし、ファイル中にphpスクリプトを記載しました。

で、htmlから読み込むには

<link href="style.php" rel="stylesheet" type="text/css" />
<script src="script.php" type="text/javascript"></script>

とするだけ。

ただ、cssはそのままだときちんと読み込んでくれないので、style.phpに

<?php header('Content-Type: text/css; charset=utf-8'); ?>

と記述しておきます。

拡張子がcssやjsのファイルしか読み込めないと思っていたら、phpでも読み込めるんですね!
私には目からウロコだったので、忘れないうちにメモ。

==================================

こちらを参考にさせていただきました。

今日もガクリ('A`) CSS を PHP のヒアドキュメントとして

« Movable Type4.12のサーバ移行 | トップページ | PHPからパラメータをJSへ渡しPHPへ表示する »

css」カテゴリの記事

js」カテゴリの記事

php」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139838/28579197

この記事へのトラックバック一覧です: CSS・JSファイルの外部読み込みにPHPを使う:

« Movable Type4.12のサーバ移行 | トップページ | PHPからパラメータをJSへ渡しPHPへ表示する »